2010年3月6日土曜日

スクラッチ アイデアブック - ゼロから学ぶスクラッチプログラミング



ここのところうちの子供(小3男)がDSの「メイドイン俺」にはまってまして、
そこそこ凝ったゲームが作れるようになったようでした。

せっかくなので自分でプログラム書く楽しさを教えてみようかと思いまして、
Scratchのチュートリアル本を買ってみました。
「ゲームで遊ぶな、ゲームを作ろう!」というコピーが素敵。

小学生向けのビジュアルプログラミング環境としては、Scratch、Squeak、ロボット動かすなら MINDSTORMS、あたりがあるかと思いますが、とりあえずはフリーで使えてチュートリアルも多い Scratch からやらせてみようかと思います。

章立ては以下のような感じ。
1章から4章までが Scratch の基本的な使い方。スクリプトの書き方もここで学びます。
5章から7章は具体的な課題を実際に作ってみます。ステップごとに図解入りで手順が書いてあるのでわかりやすい。
8章はピコボードというハードウェアの説明。ここはあまり使わないかな。
9章は作ったプログラムを公開する方法について。まあそのままです。


おもしろそう。親の方がはまったりして。

0 件のコメント: