2012年5月21日月曜日

116iワイパーブレード交換

梅雨シーズンを前に116iのワイパーブレードを交換しました。
純正品だとフロントだけで6000円強、ディーラーで替えると工賃が1000-2000円くらいかかりますが、今回購入した互換製品は3500円くらい。自分で交換すればもちろん工賃は無料。



今回はフロントx2に加えて、リアも交換することにしました。
2004年9月以降なので、1シリーズならすべて大丈夫だと思います。
輸入品ですが、日本語で書かれた交換方法がシールで貼ってあります。(まあ、説明見るほど難しくも無いのですが)
箱から出したフロントワイパーx2。白いプラスチックの保護パーツが付いてました。
唯一純正と違うのは、このValeoのロゴが入っているところ。他は全く純正品と同じに見えます。
わかりにくいですが、シートのマークにハンドルが書かれているのが運転席側。

作業開始。万一作業中にアームが倒れたときにフロントガラスを傷つけないように、必ずタオルを敷いておきます。


左が交換する新品のブレード。右が取り外した純正品。
こんな感じで取り外して交換。10秒で完了。
Valeo車のワイパーブレードには撥水ガラス対応のものもあるらしいので、次回試してみようと思います。

0 件のコメント: