2019年4月13日土曜日

ace.のガジェタブルWRその後(トラブル発生…)

昨年の9月に購入したace. の GADGETABLE-WR 55542
その後毎日のように使っていたのですが、先日トラブルが起きてしまいました。

背負っている最中に肩紐が外れ、リュック本体が落下、当たり所が悪かったようで入れていたMacBookに盛大に傷がついてしまいました…


まだ買ったばかりだったのに(泣

こちらはリュック本体の画像。右下のキズになっているところが落下地点。
この部分は薄い布1枚になっていて、PCを保護するような構造にはなっていないので、MacBook に衝撃がまともに伝わってしまったようです。


この、肩紐が外れる現象、実は購入当初から定期的に起きていて、
肩紐はずれてリュック落下 → 外れないように気をつかって丁寧に背負うようにする → 1ヶ月くらいしたら忘れる → また落とす、のサイクルを繰り返していたのでした。
これまでは背中側から落下することが多くて内容物に影響があることは(幸いにも)無かったのですが、今回は当たった場所が良くなかった。

外れるのはこの肩紐の付け根部分。


取り外ししやすいように、以下の写真の親指の部分(押しボタン状になっている)を押すとフックが外れるようになっているのですが、


何かの拍子でフックが以下のようにねじれると、Dカンがそのフックのボタン部分を押してしまい、結果フックが外れてしまう、という構造のようです。


MacBook本体は傷がついただけで本体の動作には影響がなかったので、仕事に影響がでることは無かったのですが、さすがに仕事道具を今後もこのバッグにあずけるのは不安なので、急遽別のバッグに買い換えることにしました。

この商品のレビューを見ていると他の方でも同じような現象が出ているようで(おそらく同じ原因でしょうか)、ちょっと残念ですね。

ace.GENE LABEL エースジーン ガジェタブル ビジネスリュック (15L) B4収納 15インチPC収納 55533 > 直ぐに金具が外れてしまう

[エースジーン] ビジネスリュック ガジェタブル > ショルダーベルトが致命的に外れやすい

エースジーン リュック ace.GENE ビジネスリュック GADGETABLE-WR ガジェタブル WR > 構造の問題?

ace.GENE LABEL エースジーン ガジェタブルWR 高耐水仕様 ビジネスリュック > > 金具がすぐに外れる

ace.GENE LABEL エースジーン ガジェタブル ビジネスリュック > ベルトのナスカンが外れやすすぎる

代替として何を買ったのかは、また次回のブログにて。

0 件のコメント: