2011年11月6日日曜日

ペリカン ブルーブラック

スーベレーンですが、モレスキンにロイヤルブルーのインクで書くと裏写りがはげしいということで、セーラーの「青墨(せいぼく)」を購入してみました。
が、純正でないインクをいきなり入れるのもちょっと怖いので、まずはペリカン純正のブルーブラックインクを試してみることにしました。ペリカンのブルーブラックはいわゆる「古典的ブルーブラック」と言うやつで、染料系のロイヤルブルーよりも滲みや裏写りが少ないのでは、と期待してなのですが、実際はどうでしょうか。

購入したのはこちら。どこのお店でもだいたい700~800円で買えます。


まずはロディアに試し書きして色を見ます。スーベレーン+青墨の組みあわせでも書いてみました。
ブルーブラックが一番黒っぽく、青墨はロイヤルブルーとブルーブラックの中間くらい。


次にモレスキンに書いて滲みを見ます。ロイヤルブルーの滲みが目立ちます。ブルーブラックと青墨は同じくらい。とはいえ、インクが溜まったところではさすがに滲みも見られます。


最後にモレスキンの裏写り。ブルーブラックと青墨はかなりマシになりました。


…ということで、青墨とブルーブラックにはあまり大きな差が感じられなかったので、当面スーベレーンには純正のブルーブラックを使おうと思います。これにて一旦終了。

(と言いつつ、細字の国産万年筆がさっそく欲しくなり始めていたり…)

0 件のコメント: