2013年12月7日土曜日

リモワ サルサ ホイール交換

かれこれ10年位愛用しているリモワのサルサ(機内持ち込みサイズ)。
2-3泊位の国内・海外出張にちょうどいいサイズで、今もよく使っています。
2輪は丈夫で良いのですが、タイルで舗装された新幹線のホームなどを転がすと結構ガタガタと大きな音を出すのが気になっていました。


こちらが純正のタイヤ。動作自体は今でもスムーズで全くダメージを受けていないのですが、丈夫な分、タイヤが硬くて音が大きいのかもしれません。


で、今回、たまたまヤフオクで見つけた音が静かになるというホイールに交換してみることにしました。
入手先はこちらの出品者さん。色が選べるのですが、私はクリアグレーを選択。

ちなみに、交換した結果どれくらい音が小さくなるかは、こちらの動画でも見ることができます。→ ▶ RIMOWA ホイール交換テスト - YouTube

入手したホイールがこちら。


交換はとても簡単です。まずは六角レンチで既存のホイールを外します。

外したところ。ボルト1本で止まっていました。


交換するホイールを同じようにボルトで固定します。

反対側も同じように交換。


これで完成です。ちょっとだけ見た目も変わりました。


純正のホイールよりも若干柔らかめ。加えて、接地面が細いので、取り回しもスムーズになりそうです。


少額(2000円強)で交換できますので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: