2018年8月19日日曜日

スマート家電コントローラ - RATOC RS-WFIREX3

ちょっと早起きしないといけない事情がありまして、タイマーで寝室の照明とテレビをつけるためにスマホで操作できる家電コントローラーを買ってみました。

詳細はこちら。
スマート家電コントローラ RS-WFIREX3[RATOC]


楽天で RS-WFIREX3 を探す

箱小さいです。


裏面。外出先からもコントロール可能らしい。NAT超えられるのかな。
(※ 8/20追記: RATOC提供の外部サーバーを経由することで外出先からのコントロールを実現しているようです。コントローラはそのサーバーに https で繋いで push 通知を受けている模様。なるほど。)


入っていたもの。
USBケーブルは同梱されてますが、USB給電するためのACアダプタは入っていないので別途用意する必要があります。


このアプリをスマホにインストール。


こんな感じでプリセットが用意されているので、自宅の家電の型番を調べて登録するだけでセットアップ完了。
画面は寝室のシーリングライトを登録しようとしているところ。


登録に成功するとスマホの画面で照明コントロールできるようになります。
タイマーでON/OFFも可能。


とりあえず以下の3つを登録してみました。
設定・登録が簡単ですぐにセットアップ完了。便利です。
あ、あと、外出先から部屋の温度と湿度、照度がわかるので、帰宅前に部屋の温度を確認して、暑かったら事前にエアコン入れておく、などの操作が可能です。すばらしい。


Alexaにも対応しているらしいですが、このリモコンを置いている部屋と Alexa を置いてある部屋が別なので当面は使わないかな…

0 件のコメント: