2008年1月29日火曜日

営業マンが価格交渉に負けない本























読み終わった日: 2008-01-29
Amazonリンク: 営業マンが価格交渉に負けない本

上司から不意に渡されて読んだ本。
この値段はちょっと高いかなぁ。自分では買わないと思います。

内容はタイトルの通りなんですが、

前半こそ
・売れない営業マンの言い訳は、「商品が悪い」「上司が悪い」「会社の方針が悪い」
・売り上げは訪問回数の二乗に比例する
・接触頻度を高めれば、よい人間関係ができる
・成功するまでいろいろな方法でやり続けること
みたいな、成功するための心構え的な事が書いてあって、まあまともな内容かと思いますが、
後半は、ひたすらテクニック(それもかなりえげつないのも)が書いてあって、なかなか興味深いです。

まあまあ役に立ちそうなのは
・踏み込み法
相手がイエスと答える質問を繰り返したうえで本題にはいる。
小さなイエスを言い続けていると、ノーとは言いにくくなる。
・時間作戦法
ぎりぎりまで決めず、相手方の時間的な制約を利用してプレッシャーをかける
・中間点法
あらかじめ2つの提案の中間が落としどころとなるように誘導する。
・徹底同意法
とにかく相手の言うことに同意したうえでこちらの意見を述べる。

面白かったのは
・のけぞり法
相手がこちらに不利な条件を出してきたら、まず思いっきりのけぞる。
(つ、使えるのか??)
・消耗法
相手が怒り狂ってるときは、とにかく4分間我慢する。
(4分間はきつい)
・もしも法
もし1万個買うとしたら、といって大量発注をにおわせておいて安く買う。
(信頼無くしそう)
・よい子・悪い子法
ここには書かないので、本読んでみて下さい。これができたらすごい。

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