2008年2月27日水曜日

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践


















読み始めた日: 2008-02-11
読み終わった日: 2008-02-13
Amazonリンク: お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

東京出張の行き帰りで一気に読みました。面白い。
勝間和代さんの本は、これまでのところ外れ無しです。もう何冊か読んでみようかな。

金融に関するリテラシーを身につけることの意味、初心者がやってはいけないこと、まず最初に具体的に何を始めるか、などがきちんと整理されていて、とても為になりました。
自分も、まず、手持ちのお金を4等分して、書かれているように投資を始めてみようと思います。
投資=株、みたいな知識しかない人(私だ)には、特におすすめです。
本文中にも書かれていましたが、こういう勉強は是非義務教育でやるべきだと思いました。

0 件のコメント: