2008年10月28日火曜日

新規事業の立ち上げ方



読み始めた日: 2008-03-20
読み終わった日: 2008-10-21


今年の春ごろ出張中に立ち寄った本屋さんで何となく買った本ですが、
最近、新しい製品の企画を担当するにあたって、とっても役に立ってます。

特に、具体的な作業に入る前の体制作りの重要さが説明されていて、参考になりました。「自分ビジョン」をきちんと見つめてからスタートする、というのは新しい発見です。

実践編では、アンゾフのマトリックス、SWOT・VRIO・STPなどが、改めてきちんと整理されています。
企画やさんなら既知のツールたちですが、戦略全体の流れの中で説明されているので理解しやすくなっています。

自分にとっては必須の本。机に常備して必要に応じて見直そうと思います。

以下、章立てを抜粋しておきます。ご参考まで。

1) 体制を整える
自分と会社のビジョンのすりあわせ
開発チーム作り
ミッションステートメントの策定

2) 情報を揃える
自社リソースの精査
市場環境の分析

3) 事業を形作る
事業テーマの抽出
ビジネスモデルの構築
マーケティング戦略の立案
実行計画の策定

4) 事業を表現する
事業計画書の作成
プレゼンテーションの実施
事業化への橋渡し

0 件のコメント: