2009年3月30日月曜日

American Pie



読み始めた日: 2009-03-16
読み終わった日: 2009-03-23

平易な英語で辞書無しで読めると思います。
会社の昼休みに30分くらいずつ、1週間で読み終わりました。

改めて思うのですが、
単に英語の意味がわかって会話できるだけではなくて、
背景にある暗黙知を欧米の方々と共有できるようになりたいです。

日本人でも、「ぼけたらつっこむ」という行動様式を守れるかどうかで
その後の人間関係がスムーズに行くことが多いように、
欧米の方々とスムーズなコミュニケーションを取るために、文化的な背景を知っておきたいと思います。

この本では、アメリカ人がある事柄(映画のフレーズだったり、食べ物だったり、服装だったり)に対してどのような想いを持つことが多いかについて、エッセイ集の形式で書かれています。
一番面白かったのは、アメリカ人なら、以下のフレーズを聞くだけで、"it" と "he" が何のことだか、ほとんどの人が答えられるという話。
"If you build it, he will come."
こういう暗黙知が積み重なって、教育にも影響を与え、チャレンジすることが良しとされる雰囲気を産むのかと思いました。

惜しむらくは、分量が少ない点。
このようなエッセイを週1くらいで読めると嬉しいのですが。

0 件のコメント: