2010年10月11日月曜日

RG 1/144 RX-78-2 GUNDAM(完成!)

2ヶ月前に組み上がっていたRGガンダム(別名 静岡ガンダム)ですが、ステッカー貼って、つや消しのトップコート吹いて、やっと完成しました。

モデルの完成度はMGより完全に上。ただし、その分、組み立ての難易度も完全に上です。


今回の為に買ってみた工具類です。以下メモ。


GSIクレオス GP01 ガンプラ専用 スミ入れペン シャープ(0.3mm)
スミ入れ用のシャープペン。使いやすいし、便利なのですが、普通のシャーペンとの違いがよくわからないところがいまいち納得いかない、不思議な一品。

クレオス Mr.トップコート つや消し
ステッカー貼った上から吹きます。光沢、半光沢、つや消しがありますが、私はつや消しが好み。つるつるだったプラスチックがセラミックのような手触り・見た目になります。
本当ならパーツをばらしてから吹いた方がいいと思うんですが、面倒なので腕だけ外して、他は組んだまま吹いちゃいます。
1缶でおよそガンプラ2体分いけます。

タミヤ 精密ピンセット(ツル首タイプ)
ステッカー貼るのに必須。本当に必須。これがないとどうにもなりません。

タミヤ モデラーズナイフ
ニッパで切った切り跡をきれいにするのに使います… が、タミヤの薄刃ニッパを使っていれば、あまり出番がないかも。

ちなみに、以下はスミ入れ前後の様子。右足はスミ入れ後。わかるでしょうか?

0 件のコメント: