2011年7月31日日曜日

iPhone4車載計画その2: リヒター車載用ホルダー

ということで、購入したNIVIeliteを本格的に使うために、iPhoneを車載するためのホルダーを購入しました。エアコン吹き出し口に取り付けるタイプでよく売れているのは、サンワサプライのCAR-HLD2BKというやつらしいのですが、上下方向の角度調節が無理っぽいので却下。
ちょっとお高めですが、リヒターというドイツの会社のを買ってみました。

商品の詳しい情報は以下から。
iPhone, iPodやカメラを車で:リヒター車載用ホルダー[RICHTER]
楽天でも取り扱っている店があるようです。
楽天で「リヒター 車載」を探す

私が買ったのは、
・ベントマウント 4QF (HR-1534/66)
・ミニ・グリッパー6 (HR-1245/46)
のセットです。3360円+送料500円。

では実際に車に取り付けてみましょう。
まず届いた荷物を開封。エアーキャップにくるまれた状態で届きました。箱のようなパッケージは無いらしい。



説明書的な紙が1枚入っていました。



今回購入した「ベントマウント」の取り扱いについて書かれてます。取り外し方の説明が若干わかりにくいのですが、自分で試したところ、「フィンの上面」と「クリップの上側のパーツの下面」との間に爪楊枝を差し込むと簡単に外れました。いちおう補足と言うことで。



それぞれのパーツがビニール袋に入っています。



ビニール袋から出したところ。右端のウレタンのシートは何に使うのかわかりませんでした。とりあえず今回は使用しないことにします。



ベントマウント近影。下の突起は上下に動かして、車側の取り付け部との距離を距離することができるようです。



こっちはiPhone取り付け部(グリッパー)。iPhoneをはさんで固定します。



iPhone取り付け部の裏側。



まずクリップ2つを取り付けます。差し込むだけです。所要時間10秒。



クリップにベントマウント本体を取り付けます。以下の写真は片方だけ取り付けてみた状態。両方取り付けるのに所要時間10秒。



下部のサポートパーツはこの位置におさまりました。とても安定していていい感じです。



iPhoneを取り付けた状態。左にあるのはもう5年くらい使ったSANYOのミニゴリラ(NV-M15DT)。画面サイズはたしか4.5型だったと思いますが、iPhoneもそんなに見劣りしないです。



最終的には、ミニゴリラは撤去して助手席側に iPhone つけるようにしました。しばらくこの状態でつかってみようと思います。

0 件のコメント: