現行のマイナーチェンジバージョンが発売された昨年9月にデモカー登録されたディーラー所有の中古車です。360°カメラやらパワーシートやら、オプションたくさんついてました。
この装備だと、新車で購入すると値引20万円としても乗り出しで250万円くらいになるはずですが、支払総額217万円ですみました。
116iからの乗り換えにあたって考慮したのは、
- 1500cc程度のNAガソリンエンジン。高回転まできれいに回る素直なトルクカーブ。
- 見やすい場所にタコメーターがあること。
- ハンドリングが素直なこと。
- ペダルのポジションが適切できちんとした運転姿勢がとれること。アクセルがオルガンペダルだと良い。
- 適切な堅さのシート。
これらの条件にマッチしたのが今回のアクセラ15S。
結果的に、乗り換え前の 116i と非常に良く似たスペックの車になりました。
- 116i
- 全長 4240
- 全幅 1750
- 全高 1430
- ホイールベース 2660
- トレッド(前/後) 1485/1495
- 車両重量 1350(前 680/後 670)
- タイヤ 195/55R16
- ホイール 6.5J x 16インチ
- エンジン
- 1596cc 直列4気筒DOHC
- 最高出力: 85(115)/6,000
- 最大トルク: 150(15.3)/4,300
- アクセラ 15S
- 全長 4470
- 全幅 1795
- 全高 1470
- ホイールベース 2700
- トレッド(前/後) 1555/1560
- 車両重量 1280(前 780/後 500)
- タイヤ 205/60R16
- ホイール 6.5J x 16インチ
- エンジン
- 1496cc 直列4気筒DOHC
- 最高出力: 82(111)/6,000
- 最大トルク: 144(14.7)/3,500
エンジンも最高出力が6000回転、最大トルクが3500回転〜4300回転あたりでトルクカーブもほぼ同じはず。
若干アクセラの方が出力小さいですが、車重が70kg程軽いので体感上はほぼ同じでしょうか。
一つ大きく違うのは前後軸の重量バランス。116iはほぼ50:50ですがアクセラは200kg以上リアよりフロントが重いです。こればっかりは FR から FF への乗り換えなのでしょうがないですね…
斜め前から。色はディープクリスタルブルーマイカ。
斜め後ろから。
トランク小さくして後ろのオーバーハングをあと5cm程切り詰めればもっとかっこいいデザインになったような気もしなくはないですが、トランク広い方が便利だしまあこれはこれで良いか。
納車時点での走行距離は500kmくらいでした。センターのタコメーターが非常に良いです。
スマートキーケース。Amazon で1700円くらい。
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