2018年6月3日日曜日

BMアクセラにリヒターのスマホホルダーを装着

前の車からリヒターのスマホホルダーを移設。
この blog 確認したら、なんと2011年からずっと使っているみたいですね。

備忘録 / Memorandum: iPhone4車載計画その2: リヒター車載用ホルダー



楽天で「リヒター 車載」を調べる

いまでも全く問題なく機能してます。素晴らしい耐久性。

アクセラに取りつけるにはちょっと加工したほうが良い感じでした。
エアコン用マウントは、エアコンのフィン(上部2点)と下部の支持パーツの3点で支えるようになっているのですが、アクセラはフィンが下部よりも引っ込んでいるため下部の支持パーツの納まりが良くないです。
そのため、下部の支持パーツを外してしまいます。


このままだとプラの本体パーツがそのまま車体にあたってしまうので、ゴムで保護。
良くダッシュボードにものを置いておくときに使うゴムのシートを 5cm x 4cm くらいにカット。


切り取ったシートをマウントに両面テープで貼って、


はみ出したところをカット。


これで加工は終了。後は取りつけるだけ。
リヒターのエアコンマウントは角度を自由に変えられるので、このようにドライバーに正対する方向にセッティングできます。


USBコネクタの場所がコンソールボックのため、これまで使っていた1mのLightningケーブルだとちょっと長さが足りないです。これはどうしようもないので長めのケーブルを買ってこようと思います。


0 件のコメント: