2008年3月10日月曜日

キャズム



















読み始めた日: 2008-02-13
読み終わった日: 2008-02-29
Amazonリンク: キャズム

最初はそこそこ認知されてある程度は買ってもらえる商品が、その後なかなか一般に広まらず、いつまでたっても立ち上がらない、
ということがよくあるそうです。
この「なかなか一般に広まらない」現象を、「キャズム」という溝で説明しています。

で、このキャズムを越える(キャズム越え)ためには、
・橋頭堡となるべきマーケットを適切に選択すること。
・選択したマーケット(ニッチな市場でも良い)において、確実にマーケットリーダーになること。そのために、社内の力を集結させること。
・マーケットリーダーになった市場を足がかりにして、キャズム越えを果たすこと。そのために、社内の組織もその時点で作り替えること。
という手法が必要なのだそうです。

そのまま自分の仕事に当てはまるかどうかはわかりませんが、いろいろ参考になることが多かったです。
机に常備して、いつでも参照できるようにしておこうと思います。

0 件のコメント: