2008年7月22日火曜日

エリヤフ・ゴールドラット3部作

読んでから大分たつのですが、まだ blog に載せていなかったことに気がついたので簡単に。3冊ともおすすめです。
30歳前後の、個別の商品開発の担当者から、ビジネス全体の企画にステップアップするくらいのステージにいる人にピッタリ来ると思います。

ちゃんとした書評はリンク先の Amazon の書評を参考にしてください。(w



















[1] ザ・ゴール - 企業の究極の目的とは何か

読み始めた日: 2008-02-10
読み終わった日: 2008-03-16
Amazonリンク: ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

奥さんと別居。





















[2] ザ・ゴール2 - 思考プロセス

読み始めた日: 2008-03-29
読み終わった日: 2008-04-11
Amazonリンク: ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

奥さん大活躍。




















[3] チェンジ・ザ'・ルール! - なぜ出せるはずの利益が出ないのか

読み始めた日: 2008-03-17
読み終わった日: 2008-03-24
Amazonリンク: チェンジ・ザ・ルール!

以下、読みながら記録したキーワード。

・部分最適化ルールを変えないといけない。
・コスト会計 vs スループット会計
・Necessary But Not Sufficient(必要だが、十分ではない。)
・新しい技術を導入したとしても、それに対応するルールやポリシーが古いままではメリットが活かされない
・テクノロジーを売るのではなく、バリューを売る。そのためには、クライアントのマネジメントルールも変える。
・ピエルコ社の成功をサプライチェーン全体に拡げる。インターネットを使って会社間も結ぶ。システム代金ではなくて、売り上げの1%をもらう。

一言でまとめると、価値を生み出すためには、単にシステムを入れるだけではなく、仕事のやり方を変えないといけない。
B2Bメインの仕事をしているメーカーの社員としては非常に為になりました。

ちなみに、この本だけ会社の図書室で借りました。やっぱり買って手元に置いておこうかな。

0 件のコメント: