2011年10月22日土曜日

ペリカン スーベレーン M405

誕生日に以前から欲しかった万年筆を買いました。嬉しい。シルバートリムの青縞、ペン先はEFです。
(実は、9月に仕事で大きな動きがあったので、その記念でもあるのですが…)

もしペン先の太さが気に入らなかったら無料で1回だけペン先の交換をしてくれる、というサービスをやっている以下のお店で購入しました。(結局ペン先交換はしませんでしたが。)
あと、おまけでロイヤルブルーのインクを消すことのできる「Super Sheriff」っていうやつと、ロディアのNo.11をいただきました。


さて写真。きれいな紙の箱に入ってました。


化粧箱。インクとセットの大きい箱で届きました。


開けたところ。保証書のあたりがボケちゃってますね… もっと絞って写真撮れば良かった。


大きさ比較。上から、ラミー2000万年筆、ラミーsafari、M405。M405は他の2本より一回り小さめです。ただ、キャップをとった状態だとあまり大きさ変わらない感じ。


M405のペン先はロジウム装飾のされた14金です。ちなみにラミー2000のペン先も、銀色に見えますが14金。


まずロディアに試し書き。ラミー2000の万年筆はあいにく壊れてしまって書けない(泣)ので、代わりにローラーボールと比較してみました。線の太さはsafariのEFとほぼ同じ。インクフローはM405の方が多め。


今度はモレスキンに書いてみました。M405は滲みます("5"とか"EF"の横棒とかよくわかるかと)。やっぱりモレスキンとは相性良くない感じですね。


上のページを裏から見たところ。そんなに気になるほどでもないですがM405は裏写りしています。safariがそんなに裏写りしていないのはインクフローの差が出ているのでしょうか? インク変えたら改善するかな?


ということで、次回はインク探しの旅に出てみたいと思います。

楽天で ペリカン スーベレーン を探す

0 件のコメント: