2011年8月29日月曜日

モレスキン 「伝説のノート」活用術



普段モレスキン(ルールドポケット・ソフトカバー)を読書ノートにしていることもあり、この本は前から気になっていたのですが、もうすぐ続編(モレスキン 人生を入れる61の使い方)が出ることもあり、予習として読んでみました。Amazon中古で500円くらいだったかな。

Amazonのユーザーレビューだとあまり評価高くないですが、私は結構参考になりました。
特に、
・第2章 モレスキンノートに人生を入れる
→ 「ユビキタス・キャプチャー」として、自分の気になったことを全てノートに書き留める。
・第3章 モレスキンノート「3ステップ活用法」
→ 決められた方法でキャプチャした内容をレビューしていくことで、ノートの中身をより役に立つものにブラッシュアップしていく
あたりが使えると思いました。

今までは本を読んだときのメモにしか使っていませんでしたが、ちょっと用途を広げて「ネタ帳」として使うようにしてみようかと思います。

あ、もちろん続編も予約済みです。装丁がモレスキンノートそっくりで、しかも全ページカラーという楽しそうな本になるそうです。
詳しくはこちらから → モレ本公式サイト

0 件のコメント: