2011年8月1日月曜日

DUO3.0

半年に1回くらい、急に「英語勉強したい病」を発症するのですが、今回のターゲットはこれ。ボキャブラリーを増やすのに良いと言われている DUO 3.0 をやってみることにしました。

楽天で DUO 3.0 を探す

560本の英文を覚えると、重要単語1600語と重要熟語1000語が覚えられるというふれこみです。要は、1つの例文に効果的に単語・熟語がちりばめられている、という事ですね。

まずこちらを買ってみました。CD復習用。560本の英文が60分のCD1枚に収録されています。とりあえずのゴールは、CDでこれ聞いて全ての英文の意味がきちんと理解できること、です。



パッケージはこんな感じ。



これくらいの大きさの小冊子がついていて、収録されている例文の英文と和訳が載っています。英語得意な人ならこれだけで十分かも。



中身はこんな感じで、英文と和訳だけが書かれています。シンプルです。(一応著作権に配慮してモザイクかけておきました)



さて、早速通勤時間中に車で聞いてみました。

…全然わからん(笑
聞いてすぐに全ての意味がわかった例文は全体の1/10くらい。知ってそうで知らない単語が続々出てきます。これは面白そう。


で、これは本腰入れてやってみよう、ということで、1週間遅れでテキストの方も購入しました。



こちらは、例文一つについて単語・熟語の詳細な説明と、チェックボックスがついていますので、これで確認しながら勉強するのが良さそうです。



細かいですが、こういう配慮は嬉しいですね。勉強するときはカバーって邪魔なだけだし。



最後にお得な情報。
以下のサイトで「DUO3.0」で検索すると、いくつかフラッシュカードが登録されていたりいなかったりするらしいです。
フラッシュカード、単語暗記、学習ゲーム | Quizlet

0 件のコメント: