2011年8月21日日曜日

F1 戦略の方程式



残念ながらF1は昨年で撤退してしまいましたが、長年にわたってブリジストンタイヤの総指揮を執られていた浜島さんの著書です。
ちなみに、F1界でハミーさんといえば、ルイス・ハミルトンでは無くて浜島さんのことを指します。たぶん。

古くは1980年代のイギリス駐在の様子から、最近の話題としては今年(2011年)のオーストラリアGP・中国GPのラップチャート解説まであって、昔からのファンも最近見始めた人にも楽しめる内容になってます。

私が一番心に残ったのは、ロス・ブラウンがフェラーリに加入して行った改革のくだりでした。それまで熟練工の職人技に頼っていた工程を、常に安定して勝てるようにするために改革を行った時の話が書かれています。プロジェクトマネジメント的にも参考になりました。(具体的な内容はぜひ本を買って読んでみてください。)

エンジニアの心意気が感じられる良い本でした。モータースポーツ好きな人は是非。

0 件のコメント: