2011年8月8日月曜日

iPhone4車載計画その4: BELKIN Micro Auto Charger & プッシャーリンク USBケーブル

iPhone4車載計画もこれで終了。最後はカーチャージャーとケーブルです。普通すぎる(笑

以下の2つを買いました。
楽天で BELKIN F8Z445QE を探す
楽天で プッシャーリンク PP-IBK を探す


BELKINのカーチャージャーです。USBのコネクタが1つついています。シンプル。



こっちは巻き取り式のケーブルです。充電だけじゃ無くて、普通にPCとつないで同期するのにも使えます。引き出したケーブルは、真ん中のボタンを押すと巻き取られます。



iPhone側のコネクタはこんな形状になってます。この形(純正ケーブルと同じ形)じゃないと、純正バンパーを装着したiPhoneにはささらないので気をつける必要があります。この商品は大丈夫。



さて装着。



装着したところ。通電しているときはLEDが緑に光ります。



ケーブルをつないだところ。



さてさて。
無事に車内で充電できるようになったんですが、実際に運転しながら使ってみると若干問題発生。
両方とも巻き取り式のケーブルに起因する問題なのですが、
(1) 巻き取り部のプラスチックがカーステレオのパネルにコツコツ当たってちょっと気になる。
(2) iPhone にケーブルを接続したままの状態で真ん中の巻き取りボタンを押してしまうと、iPhone にささっているコネクタが下に引っ張られて、斜めに力がかかった状態になってしまう。何度もやるとコネクタを壊しそう。

うーん、これらは使ってみるまで気がつきませんでした。
しょうがないので、今回買った巻き取り式のケーブルは家で使うことにして、車載用には以下のケーブルを買いなすことにしました。
純正の白ケーブルが1つ余ってたんでそれを使ってもいいのですが、車内はやっぱり黒がいいです。



楽天で ELECOM MPA-UAD10BK を探す

0 件のコメント: