2017年12月24日日曜日

Beoplay E8 用イヤーピースいろいろ

先日購入した Beoplay E8ですが。
True Wireless ということもあり、音質の部分にはそんなに期待しておらず、不自然に高域寄りな音質にもまあそんなものかと思っていたのですが、イヤーピースを変えると改善するというレビューをみて、いろいろと試してみました。

まず、こちらは、これまで使っていたfinal の E タイプ
これはこれで装着感も良いし、悪くないです。


1つ目に試したのはオーディオテクニカのファインフィット
色は黒とクリアとがありますが、黒だと面白くないのでクリアで。


装着したところ。


素材が良いのか、耳にぴったりフィットする感じで装着感は良いです。音も若干ですが低域が出るようになってフラットになった感じ。
ということで、ファインフィット > ファイナルEタイプ

次はソニーのトリプルコンフォートイヤーピース
ちょっとお値段高め。


装着したところ。


装着感ですが、全体的に柔らかくて付け心地が良い分、TureWireless で使うのにはちょっと頼りない感じもします。
Mサイズを購入したのですが、他のメーカーのMサイズよりも小さめのような気もします。もしかしたら、Lサイズの方が良かったのかも。
音は特に変化無い感じ。装着感が良くてフラットな特性なので、家でリラックスして聴きたいイヤホンにちょうど良いのでは無いでしょうか。
ファインフィット > ファイナルEタイプ > トリプルコンフォート

3番目はSpinFit 赤軸


装着。


SpinFit は軸の先端が自由に動くようになっているのが特徴なのですが、TrueWireless には合わないのか、どうも装着感が安定しません。
もしかしたらサイズが合わなかったのかも。もう一つ小さいサイズなら良かったのかな?
もともと高域寄りなイヤーピースな気がします。E8とは相性良くないかもしれませんが、手持ちのE2000で使ってみたらとても良かったのでこっちで使おうと思います。
ファインフィット > ファイナルEタイプ > トリプルコンフォート = SpinFit

最後はコンプライの Ts-200


装着。


さすがに安定しています。遮音性も問題なし。
で、肝心の音の方ですが、これだけ明らかに違います。
高音が押さえられて、低音も若干ですが出るようになりました。
他のイヤーピースと比較すると明らかに音が違います。

ということで、私の耳の判断になりますが、
コンプライ Ts-200 >> ファインフィット > ファイナルEタイプ > トリプルコンフォート = SpinFit、という感じでしょうか。
まあ、Ts-200 買っておけば間違いない感じかと。
(念のため、ですが、他のイヤーピースが性能劣る、というわけではないです。あくまでE8に相性が良いのはコンプライかと)

ご参考まで、です。

0 件のコメント: